骨格診断ナチュラルタイプの最強コーデ!抜け感ファッションが似合う!

「雑誌やネットで素敵と思った服を買ったはいいが、着てみるといまひとつしっくりこない」

「洋服はいろいろ持ってるけれど、いざ出かけるとなると着る服がない」

そんな経験はないでしょうか。


 

それは、自分に似合う服を選べていないからなのです。

そんな方には、骨格診断がおすすめですよ。

骨格診断とは、自分に本当に合うファッションを知ることができるメソッドです。

【骨格診断】自分の体型を最も美しく見せるファッションがわかる

こんにちは。

イメージコンサルタントの河本裕美子です。

まずは、骨格診断とは何かをもっと詳しくご説明いたしますね。

骨格診断では、体の「質感」や「ライン」の特徴から3つの骨格タイプに分類します。

具体的には、

  • 筋肉のつき方
  • 脂肪のつき方
  • 関節の大きさ
  • 体の重心のバランス(上重心or下重心)

などの違いを見極めて、骨格タイプを診断します。

そして、それぞれの骨格タイプに似合うファッションアイテムやスタイルを導き出すのです。

診断方法は、はじめに全身を見て重心のバランスをチェック。

続いて、違いの出やすいポイントをボディタッチしながら体の特徴をつかんでいきます。

診断結果は次の3つ。

  • ストレート
  • ウェーブ
  • ナチュラル

必ずどれかの骨格タイプにあてはまります。

骨格タイプは一生のうちでただひとつ。

年齢や、身長の高い低い、太っている痩せているは関係ないのです。

もちろん2つ以上の骨格タイプのミックスもありません。

面白いことに、骨格タイプによって脂肪や筋肉の付き方に違いがあるのです。

ちなみに骨格診断という名称を掲げていても、全く異なるメソッドもありますのでご注意くださいね。

骨格診断によって、服や小物、アクセサリー、ヘアスタイルまでも自分に似合うデザインや素材がわかり、似合うファッションテイストがわかるのです。

普段のファッションに骨格診断の理論を取り入れると、

  • あか抜けした印象になれる
  • 着痩せして見える
  • スタイルアップして見える
  • 本来の魅力や女性らしさが引き出される

要するに、自分を最も美しく見せるファッションで、自分を魅力的に見せることができるのです。

この記事ではナチュラルタイプ」に似合うファッションやおすすめコーデをご紹介しますね。

ストレートタイプについては、骨格診断ストレートタイプは上質なシンプルファッションが似合う!

ウェーブタイプについては、骨格診断ウェーブタイプが似合うファッションは華やかな大人フェミニン!をご覧くださいませ。


【骨格診断】ナチュラルタイプの特徴はスタイリッシュボディ

では、一体どのような方がナチュラルタイプなのでしょう。

ナチュラルタイプの特徴は、なんといっても骨が太く大きくて、関節が目立つこと。

筋肉や脂肪はそれほど感じられません。

全体的に四角いフレーム感のある、スタイリッシュボディです。

かくいう私自身、ナチュラルタイプなのですよ。

私は手のくるぶしや指の関節、それに鎖骨がかなり目立ちます。

さらに膝も大きくて、全体的に骨ぼねしい体つきのようなのです。

私は骨格診断に出会うまで、

「カッチリとした服を着ると貧相に見えてしまう」
 
「足は細い方だけど、ひざ上丈のスカートやスキニーが似合わない」

 

それがとても嫌でした。

けれど、骨格診断の理論を学んだことで、なぜそう感じるのかがわかったのです。

そうそう。

ランウェイを歩くファッションモデルはナチュラルタイプが多いのですよ。

芸能人では綾瀬はるかさん、天海祐希さん、中谷美紀さん、江角マキ子さん、今井美樹さんなどがナチュラルタイプと言われています。

なんとなくでも共通点を見いだせたでしょうか。


【骨格診断】ナチュラルタイプに似合うファッションはラフ&カジュアル

では次に、骨格診断ナチュラルタイプに似合うファッションについて見ていきましょう。

ナチュラルタイプに似合うファッションのキーワードは、「ラフ」&「カジュアル」!

「ナチュラル」という言葉の通り、作り込みすぎないファッションが似合います。

ヘアスタイルも無造作な雰囲気の方が、ナチュラルタイプの魅力をアップさせてくれるのです。

ナチュラルタイプの四角いフレーム感を美しく見せてくれるのは、大きめ・長め・太めのゆったりサイズのファッションアイテム。

素材であれば麻やコットン、風合いのある革、ダメージや色落ち加工がしてあるデニムなど、天然素材や素朴なものをセレクトすると良いですね。

それらをラフに着こなす洗練された大人のカジュアルファッションが、ナチュラルタイプの大人の魅力を引き出します。

【骨格診断】ナチュラルタイプのNGファッション

ここでナチュラルタイプが避けた方が良いファッションや、コーデについてもお伝えしますね。

ナチュラルタイプはカッチリとしたコンパクトなトップスを着ると、骨ぼねしさが目立ち貧相に見えてしまいます。

きれいめなファッションアイテムも、ナチュラルタイプが着るとさみしい印象になってしまうのです。

ボトムスにも同じことが言えるのですよ。

そう。私がミニスカートやスキニーが似合わなかったのは、私の骨感があらわになり、貧相に見えてしまっていたのです。

【骨格診断】ナチュラルタイプのおすすめコーデ

ナチュラルタイプはミニスカートやスキニーが似合わなくても、ミモレ丈やマキシ丈のスカートが似合うのです。

ワイドパンツやガウチョパンツだって素敵に着こなせるのですよ。

実は私は骨格診断の理論に出会う前から、ファッションはどこか抜け感のあるスタイルが好き。

きれいめコーデでも、カジュアルなテイストを入れるとしっくりくるのです。

えり抜きシャツに、スエードや迷彩柄などのスカートコーデが好きですね。

ざっくりと編んだタートルニットにミモレ丈スカートやワイドパンツが私の冬の定番コーデ。

今思えば自分に本当に似合うファッションだから、自然と定番コーデになっていたのですね。

ではでは~、ナチュラルタイプに似合う私のおすすめコーデをネットからピックアップしてみましたよ。

画像はファッション誌のサイトからお借りしています。

ざっくりと編んだニットはナチュラルタイプのコーデにはマストアイテム。

 

サファリジャケットはナチュラルタイプだけが似合うのです。

 

私はこんなミモレ丈のスカートコーデが大好き。

 

たっぷりと布を使ったアイテムのコーデは、ナチュラルタイプにピッタリ。

 

デニムは断然ボーイフレンドデニム!ダメージデニムも素敵に着こなせます。

最後に

女性は自分の体のネガティブな部分にばかり目が向いてしまいがちですね。

そうすると、あれも似合わないこれも似合わないと思って、ファッションを楽しめなくなってしまうのではないでしょうか。

骨格診断の理論を知ると、自分の体型の個性を生かせるファッションがわかります。

要するに、自分の体型を最も美しく見せるファッションを知ることができるのです。

そんなファッションで身を包んだら、自分をもっと好きになれるに違いありません(^^♪

 

こちらの記事もご参考くださいませ。

骨格診断ナチュラルタイプに似合うスカートは?選び方と着こなし方