集中したい時こそ、眉間にしわを寄せない!筋肉を緩めてリラックス


仕事や子育て、あるいは介護など、集中して取り組まなければならないことがあって忙しいと、ついつい眉間にしわを寄せてしまうことも多いのではないでしょうか。

眉間にしわが寄るのは筋肉が緊張している状態。


筋肉が緊張していると、どんなに集中して頑張ろうと思っても、逆にうまくいかないこともあるのです。

集中するには、筋肉の緊張を緩めてリラックスすることが大切です。

眉間にしわが寄るのは筋肉が緊張している証拠

weheartit

何かに集中している時は、無意識のうちに雛眉筋(すうびきん)という眉のすぐ上にある筋肉に力が入ってしまいます。

すると、この筋肉が緊張(収縮)して眉間にしわが寄るのです。

ところが、眉間にしわが寄るのは眉の筋肉の緊張だけが原因ではありません。

背中や肩、首の筋肉が緊張することでも、眉間にしわが寄ってしまうのです。

眉間にしわを寄せているのは、集中できない状態!?

ストレスが多い生活をしていると、眉間にしわを寄せてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな時は、気がつかないうちに肩や背中にも力が入り、筋肉をこわばらせています。

大切な試験やスポーツの試合などで、緊張で身体が硬くなり、集中できずに力を発揮できなかったという経験はないでしょうか。

肩や背中の筋肉が緊張していると、脳や身体のすみずみに血液が回らなくなり、思うように動かないことがあります。

無意識に眉間にしわを寄せている時というのは、ストレスで身体が硬くなり、集中できない状態の可能性があるのです。

頑張ろうとすればするほど眉間にしわが寄ってしまう!?

weheartit

ここで、私自身の経験をお話いたします。

すでに大学生の子供たちが幼い頃、私立の小学校や中学校を受験するために、親子二人三脚で集中して取り組んでいました。

子供の自宅学習をサポートし、お稽古や塾の送り迎えに家のことや自分の趣味など、毎日が分刻み。

そんな忙しい中でも、少し空いた時間があれば百貨店のコスメフロアへ駆けつけ、毎日のお肌のお手入れも手を抜くことはありませんでした。

しかしながら、今思えば時間や気持ちにゆとりがないので、眉間にしわを寄せていることも多かったのではないかと思うのです。

必死に頑張ったところで、眉間にしわを寄せているようでは本末転倒。

気持ちにゆとりがないのが顔に出てしまっては、少しも美しくないですね。


集中したい時こそ、眉間にしわを寄せない!

集中したい時こそ、眉間にしわを寄せない状態にもっていくことが必要。

雛眉筋(すうびきん)はもちろんですが、肩や首、背中といった身体の筋肉の緊張を緩めましょう。

同時に気持ちをリラックスさせることも大切です。

筋肉を緩めてリラックスする方法

ストレッチで首や肩の緊張を緩める

weheartit

顔の筋肉と身体の筋肉は相互関係にあるので、硬くなった肩や首の筋肉を緩めると眉の筋肉の緊張も和らぎます。

気がついたときにストレッチをする習慣をつければ、無意識に眉間にしわを寄せてしまうことも少なくなるでしょう。

座ったまま、簡単にできるストレッチをご紹介します。

首を片方に傾け、傾けた側の手の平を上になっている側頭部に置き、手の重みで縮まった首や肩の筋肉を伸ばします。

上にのせた手と反対側の腕は引っ張り合うように遠くへ伸ばすと、一層伸びて気持ちが良いですよ。

顔を斜め下に向け、頭にのせている手を後ろの方にずらして重みをあずけると、首の後ろ側や背中の筋肉が伸びます。

反対側も同様に行いましょう。


温熱効果で顔のこわばりを緩めて

疲れている時はもちろんですが、心が落ち着かず、するべきことに集中できないという時は、ホットタオルを顔に当ててみてください。

それまで、眉間にしわを寄せて硬い表情をしていても、気持ちがリラックスして、とても柔らかな表情になれるはず。

さらに、血行が良くなるので顔色がグッと明るくなり、なぜかやる気が出てくるのです。

こんな簡単な方法で集中力を高められるのですから、使わない手はないですね。

ヨガでリラックスと集中の両方を叶える!

weheartit

ヨガは美容や健康に良いことから、日々の生活に取り入れている女性は多いと思います。

私自身、ヨガスタジオに週1~2日通いつつ朝夜の家ヨガが毎日の習慣になり、今ではヨガのない生活は考えられないくらい。

実は、ヨガは集中力を高める方法としてエリートビジネスマンからも注目されているのです。

ヨガをしている間は、自分自身の身体と呼吸にだけ意識を集中させます。

雑念があると、バランスが乱れてポーズをうまくとることができないからです。

深い呼吸をすることだけに意識を向けていると、その瞬間まで起きていたことや考えていたことが頭からなくなり、集中力が高まります。

ヨガを続けているうちに、自分にとって本当に大切なことが整理され、今集中するべきことに心を向けられるようになるのです。

また、深い呼吸で自律神経が整えられると同時に、ヨガのストレッチ効果で緊張して硬くなった筋肉を緩められます。

 

身体の硬い私にとって辛く苦しいポーズもありますのが、自分自身の今の状態を受け入れながら、少しずつ進歩することに喜びを感じています。

ヨガによって心と身体の両方がリラックスした状態になり、眉間にしわをよせてガチガチになっていた表情もガラリと変わるでしょう。

ヨガや瞑想については、眉間にしわを作らない!そのためのストレスとの向き合い方の記事もぜひ参考にしてください。

最後に

ときどき、どこかゆとりがあって、頑張っているように見えないのになぜか良い成果を出す方がいます。

きっと、そういう方は頑張っていないのではなく、上手にリラックスして、するべきことに集中できているのでは。

何かに頑張っている時、眉間にしわを寄せていることに気がついたら、まずは心と身体をリラックスさせましょう。

表情が穏やかになっている時には、楽な気持で集中できるようになっていることでしょう。

 

こちらの記事もご覧ください。

老け顔を予防!「眉間にシワを寄せない」体質をつくる!