頬のたるみ毛穴を改善!つるんとしたキレイ肌を手に入れる 

ファンデーションをぬったとき、頬の毛穴をカバーできているかどうかは重要なチェックポイント。

年齢を重ねると、頬に拡がる毛穴は若い頃に気にしていた毛穴とは明らかに違うのではないでしょうか。


 

キレイな肌を手に入れるには、この毛穴たちをどうにかしなければなりません。

そこで今回は、大人毛穴を改善する方法についてお伝えしていきます。

weheartit

「楕円状」「帯状」の大人毛穴!頬のたるみが原因

嫌われ者の毛穴ですが、実は重要な役割を果たしているのです。

毛穴から分泌された皮脂によって皮脂膜ができるので、肌は水分の蒸発を防いで乾燥から守ることができるのです。

とはいえ若い頃は、皮脂の分泌が活発になりすぎることで毛穴が開き、それが悩みの種でもありましたよね。

そして、大人世代の毛穴の悩みはまた少し違っているはず。

年齢を重ねて肌や筋肉が衰えると、たるみによって毛穴が下方向に引っ張られ楕円状に拡がってしまいます。

特に頬はたるみやすく、おまけにTゾーンと同じくらい毛穴が多い部分ですから、たるみ毛穴ができやすいのです。

楕円状になった毛穴は、頬のたるみがさらに進行すると一つ一つがつながって帯状になり、まるでシワがあるように見えてしまいます。


 

そういう私も、実はほうれい線の近くにたるみ毛穴ができてしまっているのです。

笑うとほうれい線の近くにできる無数の細かなシワは、ちりめんジワなのか、それともたるみ毛穴がつながった帯状毛穴なのかは判別が難しいですね。

私はそれを「複合型たるみちりめんジワ」と命名しているのですよ。

頬のちりめんジワについては、頬にできたちりめんジワが進行する前にとるべき対策は!?を参考にしてくださいませ。

たるみ毛穴を改善するために必要なこと

にっくきたるみ毛穴や帯状毛穴、何とか改善したいものですね。

美肌を手に入れるには、毎日の心がけや、少なからずの努力が必要です。

たるんだ毛穴を改善するために、私が特に大切、また効果的と感じていることをご紹介します。

weheartit

顔の筋肉を鍛えて頬のたるみを改善

たるみ毛穴の原因は頬のたるみですから、なんといっても頬の筋肉を鍛えることが必要です。

頬のたるみは毛穴だけでなく、ほうれい線などの3大老けラインを目立たせてしまうのです。

私は頬のたるみを改善するために、気がついたときにはすぐに顔筋トレーニングをするようにしています。

「いついつやろう」は忘れてしまいますからね。

このブログでも、さまざまな顔筋トレーニングをご紹介しているのですよ。

頬を鍛えるトレーニングは、整形級!?一回3分のエクササイズで下膨れ顔を小顔美人に変える!を参考にしてくださいませ。

スキンケアで頬のたるみ毛穴を改善



【保湿】

肌が乾燥すると、たるみ毛穴の初期症状が表れます。

肌が乾燥していると、なんとなく肌がしぼんでいるように感じてしまうのではないでしょうか。

要するに、肌が痩せてしまっているのです。

肌が痩せると毛穴の凹みが目立ってきます。

実際、私が一日エアコンをきかせた室内にいて、しかも表情を全く動かさずに何時間もパソコンに向かっている時。

肌がカピカピしているなぁと感じて鏡を見てみると、なんて毛穴が目立っていることでしょう。

反対に、スチーマーを当てて、保湿効果の高いスキンケアコスメで念入りにお手入れした後は、肌がふっくらとして毛穴もそれほど目立たないのです。

ちなみに、私が保湿対策に使っているスキンケアコスメは、ディセンシア アヤナスシリーズ。

化粧水・美容液・クリーム、全てのアイテムにセラミドが配合されています。

ディセンシアを使い始めてから、デパートのコスメカウンターで肌の水分量を計測していただくと、水分値が「優秀」と言われるようになったのです。

気になる方は、まずは10日間のアヤナストライアルセットを使ってみるといいですよ。



【コットンパック】

水で湿らせたコットンに化粧水を含ませてパックするコットンパックも、大人毛穴の改善に効果的です。

特に、少しお高めの水素水で湿らせてから作ったコットンパックは、はずしてから鏡を見ると明らかに頬の毛穴が消えているのです。

いつも水素水を飲んでいるという方は、ぜひとも一度お試しあれ。

コットンパックをするタイミングで水素水を飲んで、少しだけコットンパック用に残せばいいのです。

weheartit

【たるみケア】

たるんだ毛穴を改善するには肌表面の角質だけでなく、真皮層と呼ばれる肌の深いところへのアプローチも必要。

年齢と共に肌のハリや弾力がなくなり、肌自体がたるんでしまうことで毛穴はさらに広がってしまうのですから。

私は、POLA  リンクルショット メディカル セラム を、発売当初からリピートしています。

これまでセルフケアでは難しいとされてきた、「深いシワ」も改善できると承認されたスキンケアコスメ。

このセラム使っていれば、深いシワと一緒にたるみ毛穴も改善できると思えるのです。

頬のたるみ毛穴を改善するには血流アップを心がけて

どんなに念入りなスキンケアをしていても、睡眠不足が続くとたちまち頬のたるみ毛穴が目立ち始めます。

睡眠不足によって肌に血液が届きにくくなるので、肌に必要な酸素や栄養分も行きわたらず、乾燥やたるみがひどくなってしまうのです

それに、私はあまり感じませんが、睡眠不足をすると皮脂が過剰に分泌されてしまうのだそう。

私自身、美肌を手に入れるには睡眠が大切!ということを、日々実感している毎日です。

とはいえ、そうはいかないこともありますよね。

そこで、おすすめしたいのは「スプーン美容」

weheartit

温めたスプーンと冷やしたスプーンで肌をタッピングする「スプーン美容」は、血流がアップすることから目の下のクマの改善に効果的な美容法です。

〝クマを消す方法〟「スプーン美容」で血行促進!スッキリとした目元にの記事でご紹介しています。

実は、「スプーン美容」は毛穴の改善にも効果的なのです。

私は、普段からいろいろな美容法を試しているのですが、「スプーン美容」をお風呂で毎日行っていた時は、周りからも「毛穴がない!」と言われてたのです。


最後に

たるみによって、楕円状や帯状に変化していく頬のたるみ毛穴。

私自身、そんなたるみ毛穴のない肌を手に入れようと、日々加齢と闘いながら一進一退をくりかえしています(^-^;

肌がキレイかどうかは、毛穴の見え方にかかっていると言っても過言ではないですものね。

あなたもたるみ毛穴を改善して、つるんとしたキレイ肌を手に入れましょう!

 

POLA  リンクルショット メディカル セラム 

 

こちらの記事も参考にしてくださいませ。

頬のたるみが顔に影をつくる!老け顔の原因はこれだった!